PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素晴らしき集い

関東展示会に参加してまいりました。

第4回関東Ma.K.模型展示会
Ma.K. Modelers Showcase Vol.4
(クリックで飛びます)

既に各所でレポートもされておりますが、本当に素晴らしい作品が沢山集まってすごい熱気でした。

当日は、がぢめさんからお誘いいただいて最初から最後まで世話になりっぱなしでした。
また、お昼ご飯なども、ぼけちゃんさん、ましーねんおじさん、サルボボさん、1番ショートイシカワさんと団体行動?させていただいて、とても充実した一日を過ごすことができました。
特に、打ち上げ会場までの移動中、サルボボさんとミドルストーンについて熱く語ったのが印象に残っています(笑)。
他にもネット上では知っていてやっとお会いできた方や初めてご挨拶させていただいた方など、色んな人に出会えたのも嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
そして、スタッフの皆様お疲れ様でした。

展示会の作品については、残念ながら殆んどの写真がブレブレのピンボケでした。
唯一まともに撮れてたのが、こちらの作品です。
DSC00201[1]
おそらく、D3-Worksさんの1/35グライフだと思いますが、チッピングが素晴らしかったです。

さて、展示会も無事終了いたしましたので、フレダマの製作記事の残りもボチボチ公開していきたいと思います。
DSC00159[1]
DSC00160[1]
(でかすぎるので撮影場所がなく、いかにもお家で撮りました~みたいな写真になってるのがちょっと恥ずかしい)

ありがたいことに、会場でも何人かの方からどうやって作ったんですか??と質問していただきました。
(作品コメントが説明不十分でなんだか分からなかったんですね。)
種明かしをしますと、実はスケールアヴィエーションVol.59に掲載された、佐竹・F・ふじえさんのアルミテープを貼る技法をほぼそのままマネしただけです。
ただ、アルミテープは5種類ほどいろいろ試してみた結果、紹介されてたNITOMS製のものではなく、ダイソー製(100円)の方が伸びがあって局面にフィットさせられたので主にそちらを使用しています。
DSC00234[1]なぜか「NITTO」って書いてある。

やり方っていっても実はあんまり特別な技術はなくて、ただ根気強くなるべくシワにならないように伸ばしながら貼っていくだけです。
DSC04919[1]
大体の大きさでアルミテープを切り出し、
DSC04921[1]
DSC04922[1]
シワの寄らない限界まで綿棒で伸ばしながら貼り付けます。
DSC04924[1]
限界を超えてしまうと破れたりします。でも、失敗しても剥がしてやり直せます。
DSC04925[1]
上手く貼れたら適当なところでカッターで切り、そこを勝手にパネルラインということで処理してしまい、次のテープに繋げます。
DSC04926[1]

意外と曲面でもなんとかなるもんです。
DSC04937[1]
DSC04938[1]

こんな感じでチマチマ貼り続け、なんとか全体を仕上げたのでした。

DSC04927[1]
DSC04929[1]
DSC00032[1]

DSC00030[1]

裏側とか見えないところはかなり適当です(笑)。

あと、キャノピーワクは意外と難しくて何度もやり直しました。
DSC04966[1]
単純に平行ではないので、そのまま貼ると最後でつじつまが合わなくなるので切れ目をいれてます。
DSC04967[1]
ここも、なるべくシワを逃がすためにあらかじめ中央をくりぬいて貼りました。
DSC04968[1]
貼った後に枠に合わせてデザインナイフで切るのがまた結構難しい。
最後の最後で失敗してア”ー!!ってなります。

DSC00147[1]
で、なんとか出来上がりました。
DSC00149[1]
リベットは、ちょっと大げさですがシャーペンをグリグリ押し付けるとできます。

あとは、細かい凹モールドなどを爪楊枝で復活させたり、2000番くらいの紙やすりでアルミの表面にヘアラインをつけて変化を出したりなどして完成しました。

1_20081206222701.jpg
2_20081206222706.jpg
3_20081206222711.jpg

次は、関西webコンペー!
……かな?

関連記事

| FLEDERMAUS(1/20 NITTO) | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

展示会レポがキター!!

 こんばんは。フレーダーマウスいい感じですねぇ。関西web展示会も参加しましょうね(^^)またブログへ遊びに来ます~。

| やな | 2008/12/07 21:45 | URL |

ありがとうございます。

デジカメの腕がなくて雰囲気も十分お伝えできませんでしたが、ましーねんおじさんのブログや本家サイトでのアップで御堪能ください。
関西web展示会には、オールドキットのプチ改造で参戦予定です。
やなさんの作品も楽しみにしてますねー!

| ephemeris | 2008/12/08 22:38 | URL |

遅くなりましたが、展示会お疲れ様でした!
またミドルについて熱く語りますかw

これからもよろしくお願いします^^

| サルボボ | 2008/12/09 23:28 | URL | ≫ EDIT

あれからなかなか時間も取れないのですが、ちょっとずつマイオリジナルを塗り進めてます。
もし次に会える機会には、是非直接見てもらってミドルストーン談義させてください(笑)。

そして、こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

| ephemeris | 2008/12/10 01:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimamamaschinen.blog27.fc2.com/tb.php/70-088e501f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

