PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

磨いてピカール

キャノピーが結構キズだらけだったので磨いてみます。
DSC04956[1]
ビフォー撮り忘れた。
800番のペーパーでガリガリやすって、1000番、2000番と水研ぎしていきました。
その後、みんな大好きピカールで磨いて一度水洗いし、最後にタミヤのコンパウンド仕上げ目でフィニッシュ。
DSC04962[1]
大きなキズは消えたのでOK!
プラの厚みがあるので、キャノピーの内側を斜めに覗くと結構ゆがんで見えます。
ただ、子供の頃に乗せてもらったOH-6(Jかな?)のキャノピーも相当ゆがんでた記憶があるので良しとしましょう。

続けて、シートの後ろのパイプをつなぎます。
キットに同梱のビニール線に換えて、ニクロム線を通した1ミリ径のスプリングでグニャっとさせました。
DSC04949[1]
DSC04950[1]
でもこれ、何用の線なんだろ?
本当は曲がっちゃいけないものだったりして(笑)。

関連記事
スポンサーサイト

| FLEDERMAUS(1/20 NITTO) | 21:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キャノピーの仕上げ

ども、オヒサです。
今更ですがワンフェス無事で何よりでしたね。

どっかで聞いた話ですが、透明パーツには最後にマスキングゾル(ゴム系)を塗って剥がすと、消えきらなかったヤスリ傷(曇り)が取れるらしいですよ。

| SeireiK | 2008/08/16 00:48 | URL | ≫ EDIT

初耳です!

WF、次の日に相当足腰がキテました。
マスキングゾルはまだ使ったことがないです。
ゾルが細かいキズに入り込むってことなんですしょうか。
ってことは緑色のヤツだとヤバイ?(笑)
ちょっと不思議ですね。

| ephemeris | 2008/08/17 01:24 | URL | ≫ EDIT

いやいや

ゴム系のゾルはクレオスのNEOとかモデラーズの奴ですがどちらも緑です。多分「細かい傷に入り込んだ汚れを取る」というのは正しいんだと思うんですが、ヤバくなる程浸透率が高いわけじゃないのでその辺は大丈夫かと^^。
 因みにモデラーズのゾル自体はバトロイドの顔をマスクするのに使った事があるんですが、「クリアパーツを奇麗にする」という意図で使ったことはまだ無いので確かな事は言えないんですよ…。タイファイターとかバルキリーとか(のクリアパーツは)、2000番やコンパウンドでいくら磨いても確かに整形前より若干曇っちゃってましたから、その頃にこの技を知っていたら試してみたかったところです…。因みにTファイターのキャノピーは苦肉の策でつまようじの先でぐりぐりやったら(コンパウンドがこそげ落ちたのか?)若干透明度があがりました(笑)。

| SeireiK | 2008/08/21 01:20 | URL | ≫ EDIT

なるほどー

解説ありがとうございます。
ゾルは緑だのオレンジだの結構色移りするってネットで見かけたことがあったので、持ってもいないのに心配しちゃいました(笑)。

確かにどんなに細かいコンパウンドを使おうが、無垢の状態に比べれば擦り傷がついてることには変わらないんでしょうなあ。
今回試したキャノピーで言えば、タミヤの仕上げ目の後、洗剤で水洗いしたら十分満足。
平面も出てませんしまだまだキズも残ってるんで見る人が見れば気になるのかもしれません。
ただ、そこまでこだわるならいっそのこと最初からヒートプレスしようよって話ですが、それは今回やる気にはなれませんでした(笑)。
相変わらず自分基準のお気楽モデリングでいきますよ~。

| ephemeris | 2008/08/21 20:17 | URL | ≫ EDIT

いえいえ

>結構色移りするって
いやー、これは逆に私は初耳でした。お互い勉強になります。モデラーズのゾルは友人(momoさんかな?)に薦められて使ってみたんですが、塗布後かなりの日数を経てからでも千切れる事無く奇麗に剥がせて確かに良いモノでした。ただ、使う機会があまりないんですよね…(苦笑)。

| SeireiK | 2008/08/22 01:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimamamaschinen.blog27.fc2.com/tb.php/49-31009cdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

