PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さいものにハマってきた

会社の先輩ねえさまからANAガンダムを強奪して製作に取り掛かったところ。

DSC01575[1]

人が買った模型をその人のために作るのって初めてかも。

だからというわけではないのですが、
なんか妙にテンションが高く作業が進んでおります。

数年ぶりのガンプラだからということもあるのですが、
とても新鮮な感じで楽しんでいます。

スピードグレードの1/200ということで、最近チマチマ作っている76の感触にとても近いです。
ただ、パーツ割りとか作業性の良いプラの硬さとかさすがはバンダイ。

基本的に何もせず素組みでちゃちゃっと、と思っていたのに、
気が付けば前面に渡ってヒケ処理したりエッジ出しをしてしまったりしています(笑)。

さすがに関節可動範囲は限られるので、いっそのこと固定ポーズにしちゃおうかな。
筆塗りでいくかどうかも悩み中。
悩みが多くて楽しいな(笑)。

あとは、ゲゲゲなビビビのために透明ランナーで伸ばしランナーを作成。

DSC01574[1]

透明ランナーってちょっと粘りが少ない?ようで最初は失敗多発でしたが、
慣れたらびよーんって伸びて面白かったです。



スポンサーサイト

| ガンダム(1/200 バンダイ) | 00:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しております。遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
考えてみると、僕もここ数年小さいものばかり作っているんですよね。失敗しても修正し易いですし、気軽に作れるのが魅力なのかもしれません。
なのに完成品が少ないのは触れない方向でひとつ(笑)

| him | 2011/01/08 23:38 | URL | ≫ EDIT

確かに、小スケールならではの密度感ってありますよね。
特に塗装をするとぐっと印象が変わる気がします。

私みたいに、荒くても「まあ、こんなもんでしょ!」とか
割り切って適当に……といっても、ちゃらんぽらんという意味ではなくて
気が済む程度の塩梅で一先ず出来上がり優先にすると完成品は増えてきますね。

ただ、himさんのVガンみたいにギリギリまで研ぎ上げられた日本刀みたいな方向性も
模型の一つの楽しみ方でカッコイイと思いますよ!
それでは、本年も宜しくお願いいたします。

| ephemeris | 2011/01/10 22:00 | URL | ≫ EDIT

 初めてコメントさせていただきます、ながとです。
 先日はお世話になりました!こちらからもリンクさせていただきます。よろしくお願いいたします。ゲゲゲは飲み会会場で見させていただきましたが、ああいうのこさえて模型店に持ち込んだりすると話に花が咲きそうでいいですね。

| ながと | 2011/01/10 22:32 | URL |

先日は楽しかったですね!
ながとさんのブログは相当昔から読ませていただいてましたので、
なんか私の方は知ってる人のような気がしてました(笑)。

私の大好物なレトロモデリングは大概一般の人にはあまりウケがよろしくないのです。
「ろくろっ首」なんて、なんでこんなパチもんみたいなショボイもん作って楽しいの??って。
……あえて一周してそこがイイのに(笑)。

でも、ゲゲゲだけは別格ですね!
実家でも褒められました。さすがは流行語大賞(笑)。

これからもヘンなもんばっかり作ってるでしょうけど、
宜しくお願いいたします。

| ephemeris | 2011/01/10 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimamamaschinen.blog27.fc2.com/tb.php/203-4c655253

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

