PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一足お先に。

いよいよ、関東展示会まで1週間となりました!


(クリックで飛びます)

そして、あろうことか今日の時点で作品が完成してしまいました。
DSC01374[1]
プラ板と磁石。
そんな作品です。

実は、今回もちょっと動くネタ風の作品を考えていたのですが、
実際に素材を揃えて実験したところ全然上手くいかず断念。
この時点では、かなり凹んでました。

ただ、それならいっそ飛び道具とかネタ無しの正攻法で勝負してみようじゃないかと。
まるっきり方向転換して、自身初のジオラマにチャレンジしてみました。

イメージソースはMa.k.B.D.のAct.14 「雪中のビッグゲーム」。
最初は雪原を作ろうと思っていたのですが、
スケールアヴィエーション 11月号の記事を見ていて……

「冬の飛行場カッケー!!!」
DSC01396[1]
脇に退けられた感じや敷地境界のブロック、落ちて固まった雪などすごく印象的でした。

ちなみに、記事を読んでいくと次の4つのセットが確認できます。
 ・Su-27 FLANKER B(毛羽飛さん)
 ・Su-34 FULLBACK(横浜潤馬さん)
 ・Su-27UB FLANKER C(清水秀治さん)
 ・PAK-FA/T-50(東海村原八さん)
もしかすると、清水さんのは横浜さんのと同じものかも知れませんね。
こういうのは撮影用セットとして編集部が保有してたりするものなのでしょうか?

ということで、急遽飛行場の建設をすることにしました。
お手本は上の写真の横浜さんの作例です。
まずはプラ板を切り出して、Pカッターで溝を掘ります。
187417893[1]
携帯写真が多くて、画像が暗くてすみません。
サイズは約25cm×15cm。見栄えが良いように斜めに区切りました。

そしてブロック塀も同様にプラ板にPカッターで溝掘り。
それをスタイロフォームで立ち上げた地面に貼り付けます。
188348193[1]
切り立った端っこの角度が意外と難しかったです。数学は苦手。

下地は缶スプレーでサラッと。
188359867[1]

そしてアスファルトの表現方法で迷っていたのですが、
Twitterでトキハマジローさんから、情景テクスチャーペイント使ったら?と救いのアドバイスが。
187431583[1]
そうでした!
こんなときのために買い込んであったのでした(笑)。

出来上がりを確認するため、テストピースで色々試してみて。
DSC01388[1]
最終的にはアスファルトをグレインペイントで、
雪を情景テクスチャーペイントで仕上げました。
油汚れをエナメルで墨入れしたり、白を混ぜたグレーでドライブラシしたり。

で、こんな感じにできました。
DSC01391[1]
スケビの作例のような実感はとても出せませんでしたが、
自分としては結構満足のいく結果となりました。
1/76としてはちょっと粗過ぎかもしれませんけれど。

そして、せっかくのジオラマですので、ちょっと背伸びして台枠も作っちゃいます。
行きつけのホームセンター ダイシンで桧(ヒノキ)の角棒を購入。
192884601[1]
12mmと15mm、2本で300円也。
木目の綺麗なものを厳選してきました。

ベースのサイズに合わせてタミヤノコで切り出し、
みんな大好きコニシの木工用ボンドで接着します。
おお、本来の使い方!
192925835[1]
一応、念のため1mmの真鍮線で軸を打っておきました。
それでも合いが悪いのは単に腕のせいです。

更に、内側に12mmの方を接着。
193813427[1]
この3mmの段差で保持するように、ベースの地面をはめ込むわけです。
あと、今回のベースはモデルを磁石で固定するので、
底面裏側が開いていないといけなかったんですね。
将来、別の冬季迷彩機を作ったときに流用できる様にしようという魂胆です。

そして、水性ウレタンニスを塗りこんでいきます。
193843855[1]
塗って。
塗って。
ひたすら塗って……
195077487[1]
何回塗ったか分からないくらい塗り重ねて、
テロテロのテカテカになったら完成です!

そして、amazonのダンボールを加工して梱包材を作成しました。
DSC01405[1]
丁度良いサイズのプラ箱があってよかった。

キットの梱包では一つだけ難易度の高い箇所が。
実は、ナッツロッカーのモノフォニックアンテナをなくしちゃったので、
マイオリジナルアンテナを作ったのですが、あまりに繊細で破損が怖い。
DSC01393[1]
ちなみにアンテナ棒が0.2mmのスチール線です。

そこで、アンテナは接着せずに、
スタイロフォームの端切れで別途専用の運搬ケースを作成しました。
DSC01398[1]
もしこれでも壊れちゃったら、そん時はダメージモデルですって開き直ろう(笑)。

というわけで梱包も完了!
DSC01403[1]
来週末に向けて準備万端です。

皆様と、そして190(!)もの作品にお会いできる事を楽しみにしています。
それでは、当日参加の方は会場で!


関連記事

| ジオラマ「会話」(1/76 関東展示会6) | 00:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ!スゲーwww

運搬方法って、スゴク気になってまして。
皆さんどうしてんのかなぁ~ってw

私もよくamazonの箱をバラして使いますw

そしてオリジナルアンテナとか・・・タマンネーです♪
当日は仕事で逝けないのよねぇorz

| ザクシールド21雪風 | 2010/11/22 18:48 | URL |

実は自分も雪ジオラマで参加します。
(こちらは雪原ですが)
同じ雪表現に、自分の作った物と
どんな違いが見られるのか楽しみです。
当日はよろしくお願いしますね。

| 遊撃手 イシカワ | 2010/11/22 22:00 | URL |

>ザクシーさん
いつもながらの無計画さでベースのサイズを決めちゃったので、
手持ちの箱をアレでもないコレでもないと測りまくっちゃいました(笑)。

基本的に模型の方はいつも、
揺らしてガタガタいわなければ壊れないだろ?
くらいの感覚なので厚手のキッチンペーパーとハンドタオルでくるんでるだけです。

たださすがにこのアンテナは折ったら悲しいかなーと。
無駄に手をかけた今回一番の見所なので!(笑)
最初はUHFを目指してたんですが、
結局UでもVでもない未来アンテナになりましたとさ。

当日お仕事は残念でしたねー。
次回暗黒会には少なくともアンテナだけは持っていきますYO!(笑)

| ephemeris | 2010/11/23 00:09 | URL | ≫ EDIT

>イシカワくん

おー、それじゃあ雪上で部隊編成も出来るのか!
いやサイズが全然合わないっすね(笑)。
遠景用モデルでなら出演できますけど。

私のベースは、厳寒の真冬よりは少し過ぎていて、
雪の日よりも晴れた日が多くなっているようなそんなイメージで作っています。
なので、実は雪もちょろっとしかないんですよ。

でも楽しみですねー!
ぜひ比べっこしましょう。

| ephemeris | 2010/11/23 00:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimamamaschinen.blog27.fc2.com/tb.php/196-77b55c71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

