PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねんどろいどは電熱器の夢を見るか?

焼き粘土、スカルピーに挑戦してみます。
いきなりお高いのはどうかと思って、お試しにスカルピー3を買ってきました。
DSC01223[1]
真鍮線で芯を作って。

その芯にモリモリ盛り付けていきました。
DSC01224[1]
表面のブツブツはシャーペンの先でスタンプ。
ちなみに、『舌苔』で画像検索すると非常に気持ち悪くなれます。
マジでおすすめしません(笑)。

で、とりあえず焼いてみることに。
DSC01225[1]
ドライヤーでもいけるんじゃね?
とどっかで聞いた気がするので、箱に入れて15分ほど熱してみましたが……
全然固まらず。
スカが厚過ぎたってのもありそうです。

そこで、リサイクルショップで買ってきました電熱器。
DSC01226[1]
保温プレートって言うんでしょうか。90Wだそうです。
180円って安すぎね?(笑)
あとは、ダイソーで網とステンレスカップを買ってきました。
DSC01227[1]
こんな感じでセットして。
DSC01228[1]
30分ほど焼いてみましたが、やっぱり固まりきらない感じです。

サイズ的には大体良かったんですが。
DSC01229[1]

ちょっと力を加えたら、モロっと崩れちゃいました。
DSC01230[1]

気を取り直して第二段に挑戦。
DSC01231[1]
反省を踏まえて、アルミ線の枠にアルミホイルで芯を入れました。

スカルピーの量も少なくて済みますね。
DSC01232[1]
エポパテと違って、本当にねんどいじりって感触です。
ちょっと柔らかめですけどハンドリングは良いし、細かい彫刻もちゃんと効きます。
ただ、エポパテみたいな細くて鋭いパーツはムズかしいかもしれません。

さて、再び表面のデコレーション。
DSC01233[1]
アップにすると相当気持ち悪いですね、これ。


関連記事

| ゲゲボ魔獣トリガラン(1/1 バンダイ) | 01:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 みかんの皮をおゆまるで象ってやるといい感じのぶつぶつがスカルピーにスタンプできますよ。

| やな | 2010/08/14 15:59 | URL | ≫ EDIT

いやね、ここまで「手の込んだ」ものになるとは・・・。流石、「ゲゲボ大王」(笑)

お嫁(お婿?)に行かせた 甲斐 があるってもんだ。(また、色々と チェック してみますわ)

| 伊藤「おぶいえ」子 | 2010/08/14 19:37 | URL |

>やなさん

みかんの皮ですね!
もう少し大きなモールドを作りたいときには使えそうですね。
今度機会があったら試して見ます。

| ephemeris | 2010/08/15 01:31 | URL | ≫ EDIT

>伊藤さん

いつそんなリングネームがついたんですか?(笑)

> やりすぎ
恐竜爬虫類系スキルアップのための練習でもあるんですけどね。
自分がイロイロ手を加えてやりたいなって思える題材に巡り会えるってところが一番大きいんだと思います。
お引き合わせ、ありがとうございました!

| ephemeris | 2010/08/15 01:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimamamaschinen.blog27.fc2.com/tb.php/189-10f87530

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

