PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇宙の砂に想いを寄せて

いよいよ、明日はやぶささんが帰郷します。
うう、この文字を打つだけでなんだかじわっと泣けてくるよ。

というわけで、ちょっぴりセンチな思いで月面をつくってみます。

とは言ってもあんまり凝ったことはしてなくて、
ありもの素材を使います。
DSC00974[1]
とりあえず塗っただけ~。
下地を暗く塗ってからにすればよかったー。うす塗りの箇所が透けちゃってます。

使用したのは、ターナーのジオラマ用絵の具 水性グレインペイントです。
DSC00978[1]
結構流動性があります。粒も細かく均一で塗りやすい。
DSC00979[1]
それでいて意外としっかり定着性もあります。
乾いたら、軽くこすったくらいでポロポロとれたりしません。

ただ、これだけでは単色でのっぺりした印象になってしまいます。
なのでまずは油彩でうすーく茶色を乗せてみました。
DSC00975[1]
うーん、多少良くなったけど微妙ですな。
もう少し変化をつけるのに、タバコライオンを混ぜた明るめな色を塗ってみます。
DSC00982[1]
ちょっとは面白いテクスチャーが付いたけど、月面っぽくないかなあ。
もう少し暗い感じにしたい。
なので、上からタミヤの情景テクスチャーペイント ダークアースをえいっと置く。
DSC00983[1]
ちょっと粒が大きいなー。
色の馴染みもあまりよろしくなかった。
というわけでこれを下地として隠し味にしつつ、もう一回グレインペイントを塗りました。

さて、いよいよ明日が本番です。
応援してるからなー!はやぶささん!

そして、もちろん多摩川も参加しますので。
これから仕度して前日入りし、メルジコンも観て来ようと思います。

それでは現地でお会いしましょう!

関連記事
スポンサーサイト

| KAUZ(1/20 3Q MODEL) | 11:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

月面絵具

良い素材ですね~それ。そういうの使えば良い地面ができるのかな。着色は塗料でも良いの?なんかキメが細かくて月面っぽいし。月面って真実はグレーなのかもしれないけど色味があるほうがリアルな気が。安いのなら買おうかな?

| へこ | 2010/06/12 18:51 | URL | ≫ EDIT

なかなかいいでしょ!
着色は油彩でもラッカーでも問題なく出来ます。
塗っただけでもタミヤの情景テクスチャーペイントよりしっかり固着しますし、
後で画像上げますけど足回りの付着した砂表現にも使えました。
お値段は350円くらい。タップリ入ってるので是非オススメです。
気に入ったので、秋葉原でまた買ってきちゃいました。
今度は砂漠に使ってみるつもりです。

あと、メルジコン行きましたよー!
なんか見たことあるなあと思ったらやっぱりへこさんのでした(笑)。
写真撮影禁止だったので、レポートできなかったのが非常に残念。

| ephemeris | 2010/06/14 21:57 | URL | ≫ EDIT

展示会お疲れさまでした

ephemeris様

先日は溝の口展示会にお越しいただきありがとうございます&お疲れさまでした。
主催のyosamaです。
ヒートペンSAFSが生で見られてよかったです。あまりお話ができなかったので、
またこちらにお越しの際は遊びにいらしてくださいね。


| yosama | 2010/06/15 14:01 | URL |

>yosamaさん
こちらこそ、とっても素晴らしい企画をありがとうございました!
準備や進行、打ち上げとスタッフの方々の努力あっての楽しさだったと思います。
幸せな時間をありがとうございました。

溝の口へは意外とちょくちょく行くことがありますので、
是非またお邪魔させていただきます。
そして、第二回も楽しみにしています!

| ephemeris | 2010/06/15 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimamamaschinen.blog27.fc2.com/tb.php/178-9637e839

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

