PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ROCKET MEN

『宇宙(そら)へ ― 挑戦者たちの栄光と挫折』(原題 ROCKET MEN)
96038737[1]
六本木の大スクリーンで観たときは結構感動しました。
BD発売をすっかり忘れてたのですが、simさんのツイートで思い出してamazonポチ。
今回はデカール貼りつつのながら観でしたが、つい所々見入ってしまいました。

カウツは宗谷のアラート・オレンジで、ディグロっぽく指し色でお化粧。
でもあんまり深い意味はなくて雰囲気です。
DSC00785[1]
デカール貼ると、ピリッとして締りますよねー!

まだ腕も固定してないのでちょっと脇が甘い?
DSC00786[1]
この後、クリアー吹いてから今回最大のお楽しみ、油彩絵の具汚しにチャレンジです!

なお、このオレンジは一番筆で塗りました。
ということで、筆の話。
DSC00781[1]
文房具屋さんに寄ったときに、一番筆に良く似た筆が売ってました。
250円くらいだったかな。ポリ繊維製。
早速買ってきて試し塗りしてみたのですが、全然腰がなくてラッカー塗装には合いませんでした。
ただ、だから悪い筆ってわけではなくて、紙に水彩書くには十分使えると思います。

そして、改めてエロ筆の使いやすさを再確認してしまいました。
立体(特に曲面)にラッカーを細かく塗るなんていう作業には、本当に凄い性能だと思います。
でも広い面積をザッと塗るには時間がかかってしまうので、最近は全体塗装はフィルバートで塗っています。

いずれにしろ、道具の性能とその使い方次第なんだと思います。
あんまり既成の枠にとらわれずに、色々試して自分に合った道具や方法を見つけていきたいですね!

ではまた。

……なんかヘンな終わり方だぞ(笑)。


関連記事
スポンサーサイト

| KAUZ(1/20 3Q MODEL) | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~!!

宇宙への憧れってズ~ッともってますね~
今でも月にいってみたいと子供と語ってます(笑)

カウツは基本色がホワイトなだけに
デカールが効いてますね~、すごくピントが
あってる感じです♪

筆ですか~!!自分は一番筆もってないんですが(汗)
似た感じのをず~と使ってまして、新品も常に
ストックしてます~
値段も安く(特売品)セーブルなんで良い感じです~

あっ、最後に宜しければ相互リンクお願いできませんか?

| hikogun | 2010/05/09 01:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー。
近年は仕分け問題で大変悲しい思いをしているJAXAですが、頑張って欲しい。
世界で通用するトップ技術が、自国で活かせない現状はなんとかして欲しいものです。
子供達に誇るべき日本のものづくりなのにねー。

さて、カウツは塗装カードの青っぽい白ってところからイメージして、
スッキリ系の配色にしてみました。
でも汚しでどうなるかはまだちょっと不安です(笑)。

筆もいろいろ試してはいるんですが、これさえあれば完璧っていうものはなくて、
塗り方だったり塗るものだったり、場所やカタチで全然かわりますもんね。
油絵の具でもまたいろんな筆を試してみようと思います。
この辺の試行錯誤が楽しみの一つでもあります。

そして、最後に!
リンクありがとうございます!こちらからも喜んでリンクさせていただきます。
今後とも宜しくお願いします。

| ephemeris | 2010/05/09 15:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimamamaschinen.blog27.fc2.com/tb.php/166-0c46fa3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

