PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒートペン教修行はじめ

ヒートペン教に入信してしまったからには、教祖である無突さんの教義は絶対であります。
早速、ありがたい教えをパクらせてもら……お手本にして無謀な挑戦に挑むわけであります。

最新の御神体であるハセガワスネークアイは、センセ曰く「ハセガワさんのランナーで作ればハセガワ製ってことだよね!」ってことらしいです。
なんと素晴らしい教えでしょうか!(笑)
ということは当然タミヤさんのランナーで作ればタミヤ製と称してもバチはあたらないはずです! きっと。

ただ、正規版ヒートペンつかってない時点で私は邪教徒なわけですが(笑)。

ということで、流用パーツを使っても使っても一向になくなる気配の無いことでおなじみの、タミヤMM Sd.Kfz.250/9 軽装甲偵察車 デマーグのランナーを使用します。
DSC00426[1]
奥にちょこんと置いてあるのは、ナッツロッカー付属のNITTO製 1/76 SAFS。
で、参考のためにパクっと組んでみました。
DSC00428[1]
うーん、これはこれで味があるかなあ。
ただ、ちょっと顔がとんがりすぎですかねえ? ふふ~ん。

……なーんて、偉そうなことを言っていたんですが、いざ自分でお団子をこねてみて初めて判りました。
「曲面を立体化するのって、本当は恐ろしく難しいことなんじゃないですか?!」
4時間ほどコネコネしてみても、どうやっても全然SAFSらしい曲面に近づけることができない……
DSC00432[1]
ちなみに最初に使用したのは無突師匠オススメの4mmウェルダー。(ほとんどコレでやるとか?)
説明書によれば銅製なので熱伝導がよろしいそうです。
そのせいなのか、ちょうどいい温度を維持するのが結構難しくて、微妙に上げたり下げたりを繰り返して調整。
そもそも、76をいじるにはちょっとでかすぎたのかも知れません……。

この段階では、頭がいびつで腰がくびれなさすぎ、腰下がでかすぎ。
もっと頭のボリュームを出して腰をキュっと絞ってやりたいのにーー、全然できね~~~!(笑)
ちょっと油断するとビットをグニって押し付けちゃって、せっかく作った曲面を台無しにしたり。
いや本当に難しい!

そこで、仕切りなおして真鍮製1.5mmに変えて、温度もかなり低めでじっくりやるように調整しました。
で、まずは部分ごとにちょっとずつ、ということで腰はほっといて頭の形から整えることに集中。
DSC00433[1]
さらに2時間ほどかけて、なんとか頭の丸味が見られるようになってきました。
ヒートペンの最大の特徴である「すぐに固まって、しかも何度でもやり直し可能」という所は、やり直す気力さえ続けば短い時間で数多くのトライ&エラーが経験できるので、非常に効率的に練習ができます。
だんだん感覚がつかめてくるのも楽しいですしね。

まだ背中は全然手をつけていませんが、バランスを見るために脇の溝も彫ってみました。
DSC00436[1]
が、なんか角度が間違えてますねー。
ただ、失敗箇所を簡単に埋めて戻せるという点もヒートペンの大きな魅力であります。

調子に乗ってスジボリも入れてみます。
これも1.5mmのウェルダーでやってます。
DSC00449[1]
軽~く溝を掘ってから、めくれた部分をならしてスジを細くする感じです。
しっかし、この視点で見るとウェストが全然イケてないですねー。
もっと顔にボリュームを上げつつ、腰をだいぶシェイプしなきゃ。

ただ、難しいけど、やるにつれて段々慣れてきて上達してるのが実感できるのはとても楽しいです!

あと、作業中に思わず指がウェルダーに触れて2回も火傷しちゃってます。
換気もだけど、怪我にも気をつけましょうねー!

関連記事
スポンサーサイト

| SAFS(1/76 タミヤ) | 01:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん

なんて楽しそうなんだ! むずむずしてきますわ~…

| とま | 2010/01/20 09:03 | URL | ≫ EDIT

ふふふふ~~
貴方も冥界魔道に堕ちるのだ~~

| ephemeris | 2010/01/20 22:35 | URL | ≫ EDIT

うーん

教祖様は「十和田G研のヒートペンを用いよ」とは仰せになっておられないので、いいんじゃないでしょうか。

胴体は「お団子」とのことですが、中は中空なんですか?それともムクのランナー状態?

| ノイスあたま | 2010/01/22 07:56 | URL | ≫ EDIT

おじゃまします。

こんにちは。[fg]から飛んできました。
…つか、教祖とか何ソレー!?

自作だろうがモドキだろうが、すべてお仲間・オールOKですよ~。つか、自作しちゃってる時点でephemerisさんが開祖じゃないスか(笑。
制作楽しんでくださいね。

私もそのうちephemerisさんのマネして76に挑戦してみようかなw

| 無突 | 2010/01/22 15:23 | URL | ≫ EDIT

>ノイスあたまさん
本当はヒートペンってのが商品名なんでしょうから、なんか別の名前をつければいいのかも。
熱ペン?ヒートごて?

お団子は、前回記事の最後でランナーを溶かして丸めたものをそのまま使ってるので、中空ではなく中身が詰まってます。
薄い外皮をコントロールするなんて、まだとてもそんな高度なワザは無理です(笑)。

| ephemeris | 2010/01/22 22:57 | URL | ≫ EDIT

>無突さん
お、生き神さま光臨!(笑)
いやヘンな持ち上げ方しちゃってすみませんです。
でも、こんな新しい遊びを教えてくれてとっても感謝してます!

ただやっぱり実際にヒートペンつかってみて、無突さんのスキルは突き抜けていると思うのですよ。
76は、是非みんなのお手本になるものをひとつお願いします!

| ephemeris | 2010/01/22 23:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~!

ヒートペンって、かなり楽しそうですね~♪

ヒートペン製作記事みましたが、その工作
も楽しそうです!!

| hikogun | 2010/01/23 01:43 | URL | ≫ EDIT

>hikogunさん
ヒートペン、楽しいですけどまだまだ修行中です。
あとヒートペン製作についても、普段のプラモよりちょっと大掛かりな感じの工作をしたので新鮮でした。
ボール盤なんて使うの中学生の時以来でしたから。
ただ、性能とか品質考えると正規品をお勧めしておきます。

| ephemeris | 2010/01/23 20:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimamamaschinen.blog27.fc2.com/tb.php/144-7923d543

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

