PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追い込みモデリングその3

フィギュア。
モチベーションがMAXのうちに苦手をひとつでも織り込むことで、
無理矢理にでもスキルアップするのじゃー!

で、SAFS付属のおなじみのおじさん。
接着していったら、ズボンの後ろに豪快な隙間が。
0.14mmプラ板を突っ込んで埋めていきます。
DSC00018[1]

そして、そのままだとちょっとかっこ悪い軍靴をレベルアップ。
傭兵軍女性整備兵 通称クリステル中尉から奪ってきます。
でも冬服で靴なしというjのもかわいそうなので、お返しする分をお湯まるで複製しておきます。
DSC00020[1]
DSC00021[1]
DSC00022[1]
光硬化パテにマジックライトペン照射で瞬間硬化!!
さすがに一発で全部盛りは怖いので、3回くらいで小分けに盛ってだんだん硬化させていきました。
DSC00023[1]
やっぱりこれ楽しいですよ!
これだけやっても30分かからずに出来るし。
ただ、パーティングラインくらいは処理してから複製したほうが良かったかな。
DSC00025[1]
一回り小さくなっちゃうのは致し方なし。

オマケにプラ板工作小物編ということで、ゴーグル製作に挑戦。
タミヤピットクルーのサングラスを土台に、
プラ板の細切りをフレームとして接着していきます。
DSC00026[1]
DSC00027[1]
DSC00029[1]
いやー、細かい。
Mr.セメントSで頑張って接着しましたが、接着面が小さくてすぐにズレてしまうし、
せっかく貼れた箇所が流し込みでまた剥がれたり非常に難しかったです。
MG誌の特集くらいでしか知りませんが、戦艦やってるモデラーさんたちの技量って凄まじいんだろうなあ。
ミクロモデリング。匠の技ですね。

そして塗装。
今回はシュトラール軍砂漠戦闘部隊へ移籍していただきます。
軍装とか全然詳しくないのですが、別冊のイラストを参考に。
DSC00033 (2)[1]
じょしーねんも、半ズボンつながりでファルケパイロットを強奪。
元のお顔はイジって現在美容整形入院中なので、
ゾイド パンツァーティーアのドントレスおねえさんのお顔を拝借してきました。
小顔なので丁度よかった。

で、下地塗りが完了!
これからガンダムリアルタッチマーカーでお化粧&ウェザリングでございます。

なお、ヨメ様に見てもらったら、「おじさんの右手首が細すぎておかしい。」
との的確なご指摘を頂きましたのであとでちょっと修正するナリよ。

あと、ゴーグルのレンズをクリア塗料にするかエポキシ接着剤にするかはたまた木工ボンドがいいのか比較実験中です。

関連記事

| NeuLibelle(1/20 マイオリジナル) | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張ってください。

細かい作業のあとは目薬をしてくださいよ

| やな | 2009/11/09 22:31 | URL |

お気遣いありがとうございます!
疲れ目もそうなのですが、コンマ何mmのズレの修正なんてのを集中してやっていると、指はつりそうになるしとっても肩がコリました。
意識的に一息入れて作業しないと、ですね♪

| ephemeris | 2009/11/10 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimamamaschinen.blog27.fc2.com/tb.php/120-1781f6b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

