2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょい塗り

30分程度の時間があればちょっとだけ塗れる。
1時間あればそれなりの作業ができる。

最近、TVはまったく見なくなりました。
ネットも以前に比べれば全然しなくなりました。
今まではチェックしていないと、なんとなく不安でかなりの時間をとられてたんですけど、
この震災をきっかけに何が大事なのかってとても良く考えるようになりました。

結局、どうしても必要じゃないものは切り捨てられるんですよね。
まずいったん何もできないゼロの状態になってしまったから、
自分の本当にやりたい優先順位の高い順に時間を使っていける。
これは、自分にとってはこんな状況の中でも良かったと思える気付きでした。

残念ながら、まだ家では風呂に入れないけどね(笑)。


さて、タイヤに取り掛かります。
まずは爪楊枝に挿し込んで、パーティングラインの処理。
そしてホイールにNo.8シルバー。
DSC01806.jpg
ホイールのフチが立体的にモールドされているところなんかは、さすがタミヤ。

タイヤブラックは使わずに、ドゥンケルグラウ。
DSC01807.jpg
こういうチマチマしたのも意外と楽しい。

シルバーついでにローターブレード上部も塗ってしまいます。
DSC01810.jpg
ぐっと締まりますなあ!



| V-107-II バートル(1/100 タミヤ) | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗などない

ただ間違っただけでい。
タミヤの取説の塗装指示は詳細記載が無かったので、
部隊識別ラインをオレンジで塗っちゃっってました。

正しくは第1ヘリコプター団が白ライン。第2ヘリコプター団が黄ラインだそうです。
今回、タミヤのデカールには第1ヘリコプタ団のものしか入っていないので、
ラインも塗り直ししました。
DSC01803.jpg

消さずに上から重ね塗り。ダークスノウ優秀です(笑)。
きっちりマスキングやって下地作ってエアブラシで塗ってたら相当凹みそうですが、
そこはお手軽フリーハンドの強みで。
何度でもやり直しのできる模型人生。

あと、翼端の黄色もシタデルカラーで塗りました。
DSC01804.jpg

隠蔽も発色もいいので細部塗装が手軽にできてとってもイイ!


| V-107-II バートル(1/100 タミヤ) | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーバーサイト

塗り重ねたぜ。
DSC01799[1]
それと、「ローター基部も黒!」とご指摘を頂いちゃったので、そそくさと修正。


あとはシルバーと翼端のイエロー、タイヤで基本塗装は完了だー。


| V-107-II バートル(1/100 タミヤ) | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

