| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間は有限である。

グローサーフントを組むにあたって、rainbow eggさんのサイトは勿論なのですが、
SF3Dクロニクルとかバンドデシネを参考にしています。
そして、一番見る頻度が高いのは、そのものズバリが出ているモデリングブックです。
ただ、一度モデリングブックを開いちゃうと、
いまだに色々「あれはどうだっけ?」とおもむろにページをめくってしまい
気が付くと模型を進める手が止まっている諸刃の剣だ罠。

そして、昨日お迎えしたマッシグラ本も時間泥棒。

作るか読むか。
贅沢な悩みですが(笑)。

今晩はほんの少しだけ進みました。
DSC01873.jpg
といっても、影色差しただけです。
剥離剤が落ちきっておらず弾いてしまった部分があったので、
そのまま直接ツールクリーナーをスポイトで垂らしてハブラシでゴシゴシこすってみたら
弾かずに塗れるようになりました。

首の台座パーツも同じようにしたら、バッチリ色が載りました

もしかしたら何年後かに剥がれちゃったりするのかな?
そんときゃリタッチということで。



| グローサーフント(1/20 rainbow egg) | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆関節バランス

脚の下処理が終わりました。
DSC01871[1]
足首は中空になってるのでちょっと強度が心配ですが、アルミ線で軸を入れました。

上体と腕とあわせてバランスみてから接着しようと思います。
DSC01872[1]
接着しないでも、脚だけなら自立するのね。スゲー。
形になってくると、急にモチベーションがUPします!(笑)

| グローサーフント(1/20 rainbow egg) | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「もっと自信を持ちなさい」

ヤスリスティックを一本使い切ったので、この機会にまとめて切り出しておく事にしました。
DSC01867[1]
赤が#400、黒が#600、無印が#1200。
今回のお犬様では、#400の出番が多いです。

ちなみに、全部ソフトタイプ。
DSC01868[1]
叩き売りのチロルチョコ缶に入れておきます。
缶の容器って、なんか好きなんですよね。
手ごろな大きさがあるとつい買っちゃいます。

そして、ミサトさんに好きなセリフを喋らせます。
DSC01869[1]
こうするだけで、ミサトさんの声で脳内再生されるのはちょっと面白いです。
MGガンダムの空箱でも「ジャンクパーツあるよ」とか喋らせてるんですが、そっちの場合は声優さんは特に指定されません(笑)。


さて、お犬様。
ボディ部分の整形が済んだので、筆が入りにくそうな箇所を影塗り。
DSC01870[1]
首の台座パーツは、剥離剤の洗浄が甘くてピッチピチに弾いちゃってます。
10代乙女の肌の如し。

あとでもう一度洗い直しです。


| グローサーフント(1/20 rainbow egg) | 02:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜模型の功罪

源蔵さんのボールジョイント出品、とてつもないことになっていました。
それでも、出品者&落札者&被災地と皆が満足して良いこと尽くめなら言う事なし!
近江商人の「三方よし」にも通じる素晴らしい企画ですよね。


さて、お犬様(#inumaturi)の続きです。

タケシング(@takesingood)さんのガチガチ工作を見せつけられて、
ちょっと方針転換してしまった私です。
お犬祭りってからには、やっぱりちょっとイロ出さなきゃか?と。
DSC01862[1]
オールドVer.ヘッドは置いといて、新型頭部で勝負に行きます。
デコレーションは、UH-1Bで余ったパーツをあーでもコーデモ。

最近は早朝モデリングブームだったのですが、久しぶりに深夜模型部をやりまして。
早朝はキリっとさっぱり目が覚めて作業できていいんですけど、
頭じゃなくて本能で感じるゴテゴテモデリングには、
あの深夜模型の訳の分からないグダグダテンションの方が向いているなあと実感。
DSC01864[1]
ラブレターは深夜に書いちゃダメだけど、怪奇小説は爽やかな朝に書いたらもっとダメだ(笑)。

というわけで、タダでさえ機械化されてる彼を、更にメカメカしい方向に味付けしてみました。
DSC01863[1]
機能とか設定とかはあまり考えずに。
見た目オーライで。


あと、宣伝!
今年もやります。

Ma.K. tamagawameeting #2
logo_event022_mak2.jpg
(無駄にデカイ画像で。)
http://www.yellowsubmarine.co.jp/event.htm#mak201106
開催日:平成23年6月19日(日)

昨年も大盛況だったタマミーですが、今年はもっと盛り上がる事間違いなしかと思います。

そして、同日開催の『場外乱闘模型展』について……
「妖怪プラモからミリタリー、扇風機まで」
とピンポイントに狙い撃ちされている悪寒。

新幹線止まってようが、ムチャしてでも参加しますよ!


| グローサーフント(1/20 rainbow egg) | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

繋がるこころ

模型やってる人のつながりを感じることができて、心からありがたいなあと思います。

■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」■
balljoint-banner2.jpg
http://www.geocities.jp/pooh9999999/balljoint2.html


模型雑誌各誌のライターさん達が、模型誌の枠を超えて終結!
『劇場版:オールライダー VS スーパー戦隊大集合 夢の大決戦!!』みたいなもんですよ。

また、北海道のTVニュースでとりあげられて、主催者のPOOH熊谷さんがこの企画を紹介しています。


そしてこのチャリティーオークションの数ある素晴らしい作品の中でも、
マシーネンモデラー大注目!の出品があります。

伊原源蔵さんの
1/20ファイアーボールSG & ファイアーボールSG・プラウラーセット
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m83256440


すでに凄い入札額になっております。

まだ準備中ですが、
脊戸真樹さんの
1/35 NUTROCKER

あにさんの
1/20 ファルケ「 OPERATION SUPER HUMMER 」

も出品される予定です。

なお、バナーはいつも覗かせてもらっている
n.bloodさんの「n兄さんのプルプル日記」
http://nblood.blog67.fc2.com/blog-entry-247.html
から頂いてきました。
スゲー模型スキルだけじゃなくて、発言力と合わせて行動力があるというのは、
人としてとっても素敵だなあと思います。

===
さて、こちらも元気をもらって模型します!

頬の突起パーツは少しだけ穴を深くします。
DSC01856[1]
1mmドリルで軽ーく彫りました。(左が加工後)

そして、固定用の軸を打ちました。
DSC01857[1]
太いほうは、1mmのアルミ線です。
強度として芯が欲しいときでなければ、アルミ線の方が微調整ができて好きです。

組んでみると、それだけで盛り上がれる!
DSC01858[1]
この角度からみたら、タチコマかなんかみたいですけど。

あと今日、Twitterでグロフン祭りの気運が。
ハッシュタグ#inumaturi(犬祭り)、言いだしっぺのnozomuくんにはとりまとめを頑張ってもらうとして、
じゃんじゃん進めていきましょー。

| グローサーフント(1/20 rainbow egg) | 01:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

