| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三連休モデリング

Twitterで話の流れから、くだらなーいゆるいプラモを作ってみようということに。
三連休でチャチャッと仕上げる目標で早速挑戦しました。

そして、地震で崩れたデビルマウンテンから格好の獲物が発掘される……
260376148[1]
グンゼ産業の「がんばりけん太」です。
色々と突っ込みどころ満載。
260379954[1]
中の台紙に写真と組み立て説明図っていうのも、定番のオールドスタイルですね。
260382662[1]
作例も箱絵のイメージ通りではあります。

とりあえずチャチャッと工作。
DSC01763[1]
組んでみると、意外にシャープなモールドとダレてないエッジ。
子供だましの駄菓子プラモとは明らかに違います。
さすがはスケールも真面目にやってたグンゼ産業かな。

バートルの塗り途中皿からオリーブドラブを薄めて影塗り。
DSC01767[1]
足の合わせ目とかは気にしないことに。

今回使ってみた筆は、仙台駅近くの漫画の画材屋さんで売ってたイタチ毛筆。
DSC01769[1]
奈良の方の職人さんが作っているらしいです。
見た目も一番筆にソックリなんですが、一回り大きいです。
DSC01770[1]
おろしたてなので、随分使い込んだ一番筆とはちょっと感触が違いましたが、
塗料含みのよさや腰の加減はほぼ同等でした。
もう少し使ってみて馴染んでくれば嬉しいな。

で、ダークスノウをペタペタと。
DSC01776[1]

ここで、ちょっと工作欲がでてきちゃいました。
走行機構はオミットしたのですが、せっかくお腹が開くので中身を入れてやることに。
DSC01777[1]
ドリルで穴を空けながら、底板部分を切り取ります。
DSC01778[1]
内部はスッカラカンです。

ジャンクパーツを漁って、丁度良さげな大きさのカウツエンジン内部をチョイス。
DSC01779[1]
フタをする感じで箱部分の床を作りました。
DSC01781[1]
最近、無理矢理にでも仕込まなきゃならないらしいネオジウム磁石(笑)。
DSC01783[1]
下半身側にも、プラ板で天井を張りつつ極を合わせてネオジウムを仕込みます。
DSC01782[1]
これで無駄にパカパカせずに開閉可能になりました。

後は、シルバー塗ったり足腰にモンキーローズでラインを引いたり、
顔の周りにモンキーローズ+アラートオレンジで刺し色を入れて、
ちょこっとエナメルで汚したら完成です!
DSC01785[1]
後頭部のランプっぽいところは、適当にカラフルにしてみました。
DSC01786[1]
初めてシタデルカラーを使ってみたのですが、
小さい面積でも発色が良くてとても塗りやすかったです。

そして開閉ギミック。
DSC01787[1]
ああ、これ?
上の電熱器で下の鉄板を熱して、焼きソバとか作れるロボなんですよ。実は。



| がんばりけん太(グンゼ産業) | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

