| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その翼は回転して空に浮かぶ

「歌わずにはいられない。飛ばずにはいられない。」

劇場版マクロスFを観て来ました。
空前のマクロスブームです。
思わずファーストの劇場版DVDとか、
Fと繋がりがあってオススメだっていう未視聴のマクロスゼロBD-BOXとか買っちゃいました。

デカール地獄ってヤツも一度は体験してみたいので、
もしかしたらランカVerのYF-29買っちゃうかも……つーか、定価で1500円って安すぎるな?!
ほとんどデカール代だけじゃん。
さすがバンダイだなあ。


さて、以上は全く踏まえずに今回はヘリ。
バートルV-107-IIより前に作って完成していたものです。

DSC_3728[1]

童友社 製品カタログ>プラモデル>1/72 UH-1B ヒューイ
(HP製品紹介へリンク)

製作はいたってストレート組み。
2本とも折れちゃった(笑)前部アンテナを真鍮線に置き換えた以外はまんまです。

それにしても、童友社さんの実力を侮っておりました。
タミヤ(つーか、イタレリ?)版のとも比較してみたんですが、
パーツレベルで天と地の差が。

スジボリもシャープだしリベットも小気味好いし、
なにより合いがピッタピタ!
素晴らしいキットでした。

とりあえず機内色を塗りまして。
196994137.jpg

コンソールやシートを取り付けて。
197374099.jpg
飛行状態でディスプレイするのに、腹に磁石を埋め込みます。
DSC01547[1]
ダイソーネオジウムは5mmドリルでピッタンコなんで重宝です。
DSC01548[1]
光硬化パテで均してあげました。
DSC01550[1]

貼り合せたら、サクッとMr.カラー特色:陸上自衛隊戦車色のオリーブドラブを重ねましたが、
成形色がかなりいい色だしているのであまり厚塗りせずに済みました。
205415986.jpg
キャノピーも、窓枠のモールドがしっかりしているので、
非常に塗りやすかったです。一応裏からもつや消し黒で塗っています。
DSC01551[1]
後は、宗谷セットのアラート色とか細かい塗り分けをして、
デカールを貼ってあげれば出来上がり!
214178897.jpg
なんですが、今回はデカールで結構失敗してしまいました(笑)。
のりしろをギリギリまで攻めようとして、勢い余って切り込んだり。
209057960.jpg
そのまま合わせながら貼りこんでなんとかなりましたが。

あと、ほぼ完成って時に、なんとなく下腹の合わせ目が気になっちゃったので、
エイっとヤスリをかけたらやっぱりデカール痛めちゃいました。
213768945.jpg
なので、諦めて剥がしちゃってそこも合わせ目消ししてから、
筆塗りで描いちゃいました。
214432651.jpg
ヘロヘロですけど、遠目で見ればそれほど気にならない……かな?

その他の完成写真はfgに上げました。



V-107-IIとかCH-47チヌークとかを作ったら、
また童友社さんのAH-1Sコブラでも買ってみようかな。

回転翼祭り、極々局所的に開催中です(笑)。


| UH-1B(1/72 童友社) | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

