| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お天道様のおかげ

続いてはモデルカステン製です。
DSC00376[1]
DSC00374[1]
DSC00370[1]
DSC00362[1]
DSC00360[1]
DSC00358[1]
やっぱり年末はバタバタと忙しく、締め切りまでのスケジュール管理がイマイチだったのでやり残し感タップリ。
でも、なんとかサマにはなったかなあと思います。

今回の色選定は、傭兵軍=英軍というベタな設定からです。
DSC00417[1]
去年のWFの時に秋葉原で特価購入したMr.カラーの特色セット「イギリス空軍機 WW2前期・砂漠塗装色」だけを使って塗ってみようという自分縛りプレイ。
思ったよりも地味な色になってしまいました。

また、デカールは主にモデルカステンのキットに付いていたものを使用しました。
DSC00332[1]
wave製の新デカールと見比べると確かに字体も大雑把な感じですが、貼ってみると全然違和感ありませんでした。

ただ、ノリがかなり固まってしまっていたので、5分以上水につけてデカールだけを浮かせて、マークセッターで貼り付けています。
DSC00333[1]
2機分貼り終えると結構な数ですね。
ピンセットは、ホームセンターで買った樹脂製のモノの先端を加工して使用しています。

そして最後に、2機並べての記念撮影です。
直射日光で撮ってみました。
DSC00403[1]
やっぱりお天道様は偉大ですね。

両機とも関節は生かしたままなので、多少のポージングが可能です。
デカールがしっかり乾燥したら、缶クリアー吹いてウェザリングして、ヴィネット仕立てに仕上げてみようと思います。

さて、それでは次はミニスケールコンペに取り掛かるぞ!


| SNAKE-EYE(1/20 モデルカステン) | 11:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早く追いつかないと!

fgでは、すでに続々と大行進が始まっていますね!

Ma.K.[fg]展示会 公式サイト
101匹スネークアイ大行進!!

fg内 タグ検索(要ログイン)
スネークアイ大行進

年末は時間が取れないので、明日までには何とか完成まで頑張る!

さて、モデルカステンの方も自分で塗ったwaveの迷彩をお手本に(?)、
全く同じ再現を目指すのではなく、ちょびっとアレンジを加えながら塗っていきます。
DSC00327[1]
本当は軍の迷彩だったら塗り方とか規格があるのでしょうが、
個性というか適当というかそんな気分というか雰囲気で。

DSC00330[1]
とりあえずこんな感じになりました。右がモデルカステン版。
朝の光が混ざるとまたホワイトバランスが変ですが。
背景のごちゃごちゃもあって、手足が非常に見辛いですけど、
これぞ迷彩効果?(笑)

さて、これであと一色 エイザーブルーを差し色で塗れば、デカール貼りに入れます。

なんとか今日中に目処がつけられるかな?

でも年越し準備もしなきゃね。

| SNAKE-EYE(1/20 モデルカステン) | 12:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残り2日

ああ、今日も結局ダークアースだけで終わってしまった~。
でも、本当はこのくらい色が乗ってきてからが、更にコテコテに重ね塗りするのが楽しいんですけどね。
今回は下地色を荒めに残すようにしたいので、この辺であえて切り上げます。
DSC00312[1]
腕の裏とか、ヘンテコな方向に回して塗ってみました。
関節固定なら割り切ってるのでしょうけど。

さて、これにて長かったダークアースの旅は一旦終了です。

次はスカイを塗って
パイピングをして
デカール貼って
缶クリア吹いて
ウォッシングして……

終わるんかいな?



| SNAKE-EYE(1/20 モデルカステン) | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい加減飽きますか?

今日も仕事であんまり進められていませんけど。

もう自分でも、どっち塗ったんだかどこまで塗ったんだかよく分かんなくなりつつ。
DSC00300[1]
こんな一日一塗りブログってどうなのよ?

でもね
昨日の、アンガールズのジャンガジャンガみたいなやる気のない塗りポーズから、
ちょっと腕を下げただけで、

おおカッコイイ!

とか思っちゃう自分はやはり中毒ですか。

もう少しだけ塗り重ねたら、2色目に移りたいと思います。
って、こんなペースで間に合うのかいな?


| SNAKE-EYE(1/20 モデルカステン) | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わり映え

ちょっとづつ塗り進めてますよ~。
DSC00295[1]
ほとんど同じような画が続いておりますが。

ペベオは、これまで特に溶剤にやられる様子もなく、快調に使えています。
さすがに下ろしたて同様にしなやかなままということはありませんが、
変に固まったりもしていません。
いつも塗りを始める際に、乾燥して硬くなった筆の穂先にシンナーを2,3滴たらしてほぐすのですが、
そのときもサラっとほぐれていい感じです。

せっかくのいい感じの筆なので、効果の程はわかりませんがブラシエイドもしてあげようかな。

さー、モリモリ塗るぜい!

| SNAKE-EYE(1/20 モデルカステン) | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

